本日、暑くなる予報でしたので琵琶湖岸へ。きっと上位蜃気楼が出ているのではないかと思って観てみると…あれ、出てないか?
いや、なんかおかしい。
双眼鏡で観てみると「下位蜃気楼」が出ていました。これは湖面が暖かく、その上の空気が冷たいときに出ます。確かに微妙に風が冷たい。今日でこんな感じだとすると、上位蜃気楼の条件は結構厳しいかもしれません。

撮影機材:NIKON COOLPIX B600
撮影情報:f/6.5 1/500s ISO125
撮影時刻:13:14
琵琶湖大橋のアーチ橋部分の右端が上下折り返して見えています。